サイパン ダイビング 情報サイト【Saipanうぉーかぁー】
サイパンを遊びまくる! サイパンでダイビング三昧♪
アナタのサイパン旅行が、より楽しくなるための情報をUPしていきます。
ちょっと難いけど、知ってて損は無い情報です
サイパン  Saipan
北マリアナ諸島(アメリカ合衆国の自治領)
The Commonwealth of the Northern Mariana Islands
この北マリアナ諸島の中にサイパンが含まれます。
サイパン島(面積:185ku)
ロタ島(面積:85ku)
テニアン島(面積:102ku)
北緯13度、東経144度
日本の南 約2400km   
西部太平洋マリアナ諸島南端に位置。日本から空路で約3時間です。
約80,000人(全島含めて)
フィリピン人、中国人、チャモロ人。
マリアナ固有の先住民 「チャモロ人」の祖先が、インドネシア周辺
よりカヌーで漂着したのが、紀元前3,500年頃。
そんな古い歴史を持つサイパンも、有史後はスペイン統治、ドイツ
統治、そして日本統治と、激動の時代を経験します。
第二次大戦中は日本とアメリカによる、世界の歴史に残る激戦地
となり、今も朽ち果てた戦車や戦闘機などを島内のいたる場所に
残っています。
行く前に知っておきたい、現地の基礎情報です
公用語は英語とチャモロ語
主に英語での会話となるが、日本語が通じる人・店も多く、気軽に
食事や買い物を楽しめます。
通貨はU.S.ドル。
しかし言語と同じく円の使える店も多く、銀行で気軽に円からドルへ
両替ができます(レートは良くないですけど・・・)
年間平均気温は約27度、 年間平均湿度は79パーセントと、まさに
常夏南国リゾートです。ただし1年を通じてスコールがあり、9〜11月
は台風のシーズンとなります。
基本 “夏” 仕様!(要長袖)
日本との時差は1時間です。
サマータイムはありません。
観光目的で60日以内の滞在で
あれば査証は不要です。
現地滞在中に、なにかと役立つ基礎情報です
レストランなどで料金の10%程度をチップとして渡すのが習慣です。
伝票にサービス料金を加算しているケースでは不要です。
バス、タクシー(流しは無い)、レンタカーがあります。
運転は到着後30日間までは日本の免許証で可能ですが、車線は
日本と反対の右側通行、左ハンドルですのでご注意を。
東京までは航空便で1〜2週間かかります。料金は葉書(普通サイズ)
で50セント、封書約60セントです。郵便ポストまたはホテルのフロント
で投函できますが、サービス料が必要となる場合があります。
現地から東京は、直接ダイヤルだと・・・
【011−81−(市外局番から0をとった番号)−先方の電話】です。
他にオペレータ利用、日本の電話会社利用の方法があります。
・・・ミネラルウォーターをおすすめします。

Copyright (C)-2006 Saipanうぉーかぁー All rights reserved.

inserted by FC2 system